アーリーリタイアしたかった三十路のセミリタイア日誌

社会からリタイアした三十路(Miso)の平和ボケブログ

気分が滅入った時はリフレッシュ


こんにちは、Misoです。


今日は気分が滅入った時に行っている
脳のリフレッシュ方法を実践しました。

 

最近は気分が滅入っている

セミリタイアを開始したことにより
不安を感じているという内容のブログを
かなり前に書いていたのですが、その状況が再来しました。

 

【Misoブログ】現実から酒の力で逃避したけど逃げれなかった話 


目先の対応として、目標を決めてみたのですが
それ以降もメリハリがない日々を送っています。

【Misoブログ】【消えた】やる気スイッチを探そう

 

このままではダメだ!辛い!
ということで、もっと気分を変えていこう!!

 

家の中を掃除する

掃除は気分の入れ替えに最も効果的だと言われています。

そう、気分が暗いのは家がキタナイからだ!

ということで、掃除をしました。

出来るだけハイテクな機械は使わずに
静かに!綺麗に!掃除をするのがMiso流です〇
フローリングは雑巾で拭き、
カーペットにはコロコロをかける感じです。
もくもくと作業をすることで雑念が消えてスッキリします。


筋トレをする

イラつきは筋トレで解消できるという記事を書いてから、
モヤモヤしたときに筋トレを行うようになりました。

【Misoブログ】筋トレでイラつきを解消してみた

次の日までイラつきがスッキリ&
次の日は筋肉痛でモヤモヤどころじゃないので
筋トレ、おすすめです。
ちなみに最近は2リットルのペットボトルを持って、
ゆっくりスクワットをするのにハマっています。
早く筋肉痛が出ないくらいにムキムキになりたい...。


予定を詰め込む

ぎっちぎちのガッチガチに予定を入れて
気を滅入らせない、リフレッシュの隙を与えない戦法です。
好きな人たちと毎日会える癒し効果は大きいですよね!
ただ、この戦法はお金と時間がかなりかかるのと、
リフレッシュが出来なかった反動が凄いので、
あまりオススメ出来ません。
キャパシティーは、しっかり考えましょうね。


ブログを書く

セミリタイア生活を始めてから書いているブログですが、
最近は誰かと出会うことが少ないので、
ブログを書くことが大きなストレス発散になっています!
自己発信の場所って大事なんだなぁと実感中ですよ~。
こういう自己発信の場があるだけで、
勝手に嬉しくなっちゃいますもん(笑)

書き始めは意識的に業務って感じだったので、
もっと文章もカジュアルにして、
徐々にMisoテイストにしていこうと思っていますよ~。
今は社畜のリハビリ過程ですね(笑)

自分らしくこれからも更新していきたいと思います~。

【参考記事】Misoです。セミリタイアブログ始めました


程よいリフレッシュで楽しい生活を!

モヤモヤしていたので、実際に実践している
脳のリフレッシュ方法を書き起こしてみました~。

しかし、これらのストレス発散方法を全て実践したところで
根本の問題解決にはつながらないです。
もし問題が明確な場合は
問題の解決へ向けて努力すること
モヤモヤの解消に最も効果的だと思いますよ~。

ストレスをためすぎないで、充実した生活を送りましょう。