アーリーリタイアしたかった三十路のセミリタイア日誌

社会からリタイアした三十路(Miso)の平和ボケブログ

自称凡人?建築系優男#2

 

こんにちは、Misoです。
こちらは【自称凡人?建築系優男 】の続きになります。
引き続きお楽しみください~。


建築系男子たちとご対面しました

先輩との会話が盛り上がったので、2分前くらいにお店に到着。
既に皆さま、お揃いでした...
開始時間ぴったりに始まる「乾杯」
順番に自己紹介をしました。

おぉ、みなさん見た目がイケイケ系…

Miso的なタイプは金子ノブアキさんとか、
森山未來さん、オダギリジョーさんなのですが、
ズラッと並ぶEXILE系男子

圧倒されますね。


見た目とは反対?紳士的な男性陣に好印象

食べ物を取り分けてくれたり、邪魔な皿を避けてくれたり、
男性陣の気遣いが素敵だなと思いました。

大学生の時の合コンとも違い、下ネタなども無く、
会話がゆっくりできたので、
相手のことをしっかり知ることが出来ましたよ。

仕事や持ち物はもちろんのこと、中身まで素敵。
褒めたら「普通ですよー」って謙遜するのも好き!

会話が盛り上がり、席替えなどもして
皆、すごく楽しんでいました。

一人暮らしトークに花が咲き、
料理が出来ない女は彼女にできない」と誰かが言うまでは。

 

こだわり系男子×料理=スパイスの方程式


理想の交際相手の話をしていた時だったと記憶しています。
ふと男性陣が「料理は出来るの?」って聞いてきたのです。
女性陣は「普通に出来るよ」的な回答をしました。
そして、誰かが「男性陣は料理できるの?」って聞いたんです。

男性陣普通に出来るよ、人並みにね!

えぇ!?料理も出来るんですね。すごく優良物件じゃないですか?
と、テンションが上がるMiso。

男性陣「会社で手作り弁当対決もするんですよ」

…ん?待て待て、お弁当を作るレベルで料理をするってこと?
まじか、ちょっ、待てよ。

男性陣「写真もありますよー」

…やばい

普通が普通じゃない。

すごくおいしそうなお弁当でした。1200円とかで売ってるやつみたい。
サラダに見知らぬ葉っぱが乗ってるし、こんなの普通じゃない。

男性陣の追撃は続きスパイスの話などに...
ついていけない女性陣。
スパイス棚とか見せられても反応に困るわ。

f:id:miso-early:20181003102002j:plain

 

料理が出来るのレベルは人それぞれ

女性陣は(カレー等の基本的な料理は)普通に出来ますよ
って意味の「普通」だったのですが、
男性陣は(スパイスや特殊素材を使った料理も)普通に出来ますよ
って意味の「普通」だったらしい。

さらに、会話の内容から察するに、男性陣の考える
「普通」レベルで料理が出来ないと彼女にはなれないらしい。
全然普通じゃないし、無理だろ。
この人たち...
普通のレベルが麻痺している

 

価値観の合わない人とは付き合えないと感じた

すっごい良い感じの人だなとは思ったのですが、
時折感じるこだわりの強さと「普通」のレベルの高さで、
付き合ったら自分が常に無理をしないといけないと感じました。
これは付き合えない。付き合っても続かない。
ってことで、今回は見逃し三振です。

結婚相手を探すのって難しいですね。