アーリーリタイアしたかった三十路のセミリタイア日誌

社会からリタイアした三十路(Miso)の平和ボケブログ

スルガ銀行の株価を見守っています

 

久々のお昼更新~。
最近、株式投資ネタが減っていましたMisoです。
スルガ銀行岡野会長の私的流用事件を聞き、
株ネタ、キタ!キタ~~~!と、さっそく書きました。

ちなみにMisoはスルガ銀行の株を持っていませんので
完全に野次馬気分で楽しんでおります!!

不謹慎ですいません…。


スルガ銀行[岡野光喜会長]が融資を私的流用していた

まず、この話の内容から押さえましょうか。

スルガ銀行の岡野光喜会長(73)が、
スルガ銀行が関連会社に行った融資の一部を
私的に流用していた疑いがある」ことが
今朝(8/31)報道されました。
融資は岡野会長がトップとして融資を行ってきた
30年以上にわたって流用されていたとされ、
総額は十数億円に上る可能性があるらしい。

スルガ銀行は、それにより元々抱えていた多くの問題
(指定暴力団組員の話や、シェアハウス融資の話など)
が浮き彫りになり、より信用を失っているみたいです。


株価が大暴落しているよ

スルガ銀行の不祥事を受けて、
株価が暴落しているよ。

ざっくりと50円くらい下がってますね~。
セミリタイア生活でイベントが少ない私にとっては
突然起きた面白いイベントなので、ずっとチャートを見ています。
まだまだ下がりそうです!

 

チャンスかピンチか

株価が下がっているということは、売却している人が多いのでしょうね。
これはもしかし、株購入のチャンスなのでは?と思い調べてみましたが、
今のタイミングでは売買の判断が難しいようです。

売買判断としてネックになるポイントは、
スルガ銀行地方銀行であること
不祥事が次から次へと出てくること
現段階で岡野会長の私的流用か確定していないこと
のようで、投資歴が長い投資家も
これからどちらに株価が変動するのか全く予測がついていないようでした…。
(Twitterでサーチしまくりました)
ただ、今までの業績が良いようなので、
倒産は無いかなとMisoは思っています。
トップたちの辞任からの持ち直しに期待できそう…。

 

もう1段階くらい落ちそうですね

とは言え、まだ流用している(確定)ではないので、
これが確定した際にまた株価が暴落しそうですよね。
買い足すならそのタイミングが良いです。
今後どうなるのかを楽しみに見守ろうと思います。

すごく安くなったら買ってみようかしら?(笑)