アーリーリタイアしたかった三十路のセミリタイア日誌

社会からリタイアした三十路(Miso)の平和ボケブログ

株式投資で選択していた銘柄の見直しを行いました

 

株式投資というカテゴリーを増やしましたMisoです。
三十路女のリアルな株式投資について、もっと書いていくぞー!

 

株式投資の銘柄を変更する決意をしました

過去記事を整理していて思い出しました。
私が株式投資を始めたのは
「少しでもニート期間を延ばしたいから」
だと。
つまり、旅行やおもちゃの優待を受けても、自分の株式投資の目的には沿わない。
株式投資を今の状態で続けると、ニート期間が短くなってしまう。
これは危険!!ってことで、銘柄を変更することにしました。

 

株主優待を利用して生活費を削減したい

前回の株主優待のこれじゃない感を思い出して(笑)
株主優待を利用することで、生活費を節約できる銘柄をチョイスしてみました。
株主優待をうまく利用して生活を送っている
桐谷広人さんのツイートや、主婦たちの株式投資ブログを参考に
Misoに合った銘柄を選択してみましたよ。
また、銘柄を絞りやすいように3点のポイントを設定してみました。

≪今回の銘柄チョイスのポイント≫
・1銘柄40万円以内で株主優待を受けることが出来る
株主優待の権利確定月が9月中である
株主優待の内容は食品などの普段から使うものである

 

1銘柄40万円以内で株主優待を受けること

選んだ銘柄での損失が怖いので、1銘柄にかける金額は最高で40万円までにします。
私が選ぶ様な銘柄で株主優待を受けるには、
株を最低でも100株ほど購入しなければいけない
みたいなの。
(株によって違うので、気になる株は自分で調べてみてね)
そのため、1株を1000円で購入するとしても、
株主優待を受けるには10万円が必要
なのデス。
少しの株価下降でも100株以上を持っているので、
マイナスになるとヤバい。

逆にプラスの場合は、大きな利益を得ることが出来るよ。
つまり、株式投資で一気にお金が増えたり減ったりする元凶が、
この投資金額の大きさなのデスネ。

株主優待の権利確定月が9月中である

体験してみないと株主優待がどんなものか理解しづらいので、
早めに優待の権利を確定出来る銘柄を購入してみることにしました。
8月の銘柄は確定日まで日数が少ないためか、割高デス...
そのため、今回は「9月が株主優待確定月」の銘柄を購入することにしました。
≪Misoポイント≫
株式投資仕込んでおきたい「株主優待銘柄」は、
優待確定月の2ヶ月前に仕込むのがベスト
です。
株主優待を受けるために競争が激しくなる1ヶ月前に購入をした場合は、
優待確定後に株価が暴落する恐れがあるので、注意が必要です。

 

株主優待の内容は食品などの普段から使うものである

生活費を節約するための株式投資にチェンジするため、食品・洗剤などの
普段の生活で利用する物が株主優待でもらえる銘柄に、
Misoポイントを考慮して銘柄の変更を行いました。

<Misoポイント>
・クオカードは自分で好きなものを購入できる(金券ショップで現金にもできる)が、
セミリタイア生活を豊かにする&イレギュラーで日常にワクワクを追加したいので
自社製品をゲットできる銘柄にする。
・朝・昼・夜の3食の中で食べないもの(果物・お菓子など)は省く。
・乳製品・魚は衛生面が不安なので省く。


銘柄の変更が完了しました!

株式投資を始めた際に買った銘柄⇓
日本マクドナルドホールディングス(株)]
[ANAホールディングス(株)]
[キューピー(株)]
[(株)タカラトミー]
[(株)ヤマダ電機]

⇓今回変更した銘柄と株主優待でGET出来るもの⇓
[(株)ダイショー] 鍋スープ・調味料など(1000円相当)

[カネ美食品(株)] カタログから選ぶセレクトグルメ(3000円相当)
[ハウス食品グループ(株)] カレーの素・調味料など(1000円相当)

前回から銘柄が管理できていないので
チャンスだと思い、こっそり銘柄を減らしました。
売却の際にマイナスが多少出たものの、許容範囲内で済んだので安心しています。
(株)タカラトミーが購入時よりも上がっていて助かりました。
新しく買った銘柄は、前回購入していた銘柄よりも動きのあるものが多いので、
株価に注意してみていきたいと思います。