アーリーリタイアしたかった三十路のセミリタイア日誌

社会からリタイアした三十路(Miso)の平和ボケブログ

不要なものを売ってお金を稼ぐ

 

貧乏暇なし中のMisoです。
不要なものを売りまくっています。
そして、まさかの展開になっています。

 

不要なものって何だろう

生活の中でコレ不要だなーって感じることって、そうそう無いですよね。
どうやって見つけようか悩んだ結果。
」もしくは「3年以内に」⇒[使うもの][使いそうなもの][使わないもの]の
3つのBOXに分けて分別することにしました。

断捨離ですね。

さらに[使わないもの]を売って、お金に変えてみました。

 

雰囲気にのまれて買っているものが結構多い

セールで購入した服の塊や、ディズニーで購入したぬいぐるみなど、雰囲気で購買意欲が高まり購入したものが、意外に多くて驚きました。
約45Lのゴミ袋1袋分でしたよ。
タグが付いたままクローゼットの奥にしまってあったり、積み上げられた洋服の間に挟まっていたりと、使っていないことを気づかない場所に置いてあることが多かった気がします。
仕舞っておいても、利用はしなそうです。
売ってお金にしてしまいましょう。

 

前職で使っていた参考書も今後の生活では不要です

ここまでのブログを読んで分かるように私、文章力が皆無です。
前職の営業で成績ナンバーワンになれたのも、本当に努力したからなんです。
自分でいうくらい頑張ったんですよー。
そんな頑張った結果が大量の参考書たち。
『話し方入門』『営業力100本ノック』『営業一年目の教科書』
『営業の「聴く技術」』『営業の魔法』などなど
今の自分には必要がないので売りましょう。
判断基準は「今」と「この先3年以内」に必要かどうかです。

 

今スグに決めなくてもいいものもあると思います

お友だちがプレゼントにくれたネックレスや、香水など、
利用はしていないけど判断が難しいものは、使ったことがなくても売りにくいってことで、後々判断するために[使いそうなもの]BOXに入れました。
このように悩むものは、急に判断出来なくてもマイナスにならないので、一旦保留しましょう。
間違っても無理やり使ったり、無理やり売ったりはしないでください。
後悔がストレスになりますよ…。


売る場所を選択ことで大きな利益になる場合があります

売却する場所は物によって選んだほうが、大きな利益に繋がるようです。
今回は質屋リサイクルショップなどの店舗と、
アマゾンフリマアプリなどのネットを利用して売却しました。

 

売却場所のメリットとデメリットについて

私が利用してみて感じたメリット・デメリットはこんな感じです。

[店舗]

・メリット
保管期間がない(お店ですぐに受け取ってくれる)
お金にならなくても引き取ってくれる
対面でのやり取りで手続きに不明な点がない
現金でお金をもらえる

・デメリット
買い取り金額が指定できない
店舗まで持っていかなければいけない
(他人を家に入れないといけない)

[ネット]

・メリット
指定した金額で売却が出来る
何時でも販売することが出来る

・デメリット
支払がポイントなので現金にする際は手数料がかかる
サイトに登録しなければいけない
写真を撮ったり、発送が面倒
個人間でのやり取りである

私は、高値で売るならネット必ず売るなら店舗という印象を受けました。
時間や保有期間がある人にはネット、引っ越しなどで今すぐに荷物を減らしたい人には店舗をおすすめします。

 

今回一番高く売れたのは『ぬいぐるみ』でした

今回最も高く売れたのは『ミッキーのぬいぐるみ』でした。
なんと、1200円くらいのものが10000円!!
値段が約10倍になりました…。
雰囲気にのまれて期間限定品を購入したのがマニア受けしたようです。
コレクターの方が購入してくださいました。
購入時よりもマイナスの金額がつくことが多い中、ぬいぐるみたちは全てプラスで驚きです。

 

家にお宝が眠っていたりしませんか?

購入してくださった方にお話を聞くと、今は手に入らない昔のシリーズ物期間限定品生産量が少なかったり、買い逃しがあったり、コレクターの方収集していたりで、レア度が高く金額が上がるそうです。
商品状態が良ければ、値段がどんなに高くても購入したいと…。
コレクター様すごい。
昔買ってもらった(買った)限定品、お家に眠っていませんか?

 

不要なものを売ったのでスッキリしました

物が無くなったこともあり、部屋がスッキリしました。

そして、不要なものを売った利益で、1ヶ月は生活できそうです。
意外にお宝が眠っていました(笑)
この調子で掃除もして金運を舞い込みたいと思います!