アーリーリタイアしたかった三十路のセミリタイア日誌

社会からリタイアした三十路(Miso)の平和ボケブログ

三十路です、人生初の相席屋に行ってきました

 

生意気にもブロガーのネタとして行ってみたい場所NO.1である「相席屋」に、行ってきましたMisoです。

 

リタイアしているけど結婚願望はあります

専業主婦を希望している竹内涼真系男子がいたら今すぐにでも結婚したい!!
むしろ旦那が竹内涼真なら仕事に復帰して養っちゃうゾ~!
ウエディングドレスを着て、緑に囲まれたヴァージンロード一緒に歩きたいゾ~!!
セミリタイア生活を送っているけど、結婚願望はバリバリあります。
と、言うことで婚活だぁぁぁxqxwぐgwvwjpdjwd

 

相席屋って知っていますか?

手始めに婚活パーティーよりも気軽な相席屋に行くことにしました。
相席屋とは「店側が異性との相席を提供している居酒屋」です。

女性は全てを無料で楽しむことができます。

男性も相席していない時はタダ!(有料メニューは別途金額がかかります)
初回(相席してから)30分は1500円、延長は10分につき500円だそうです。
つまり、男性は相席をしてから1時間いると3000円(税抜き)くらいのお値段がかかります。
2時間いるとそこそこ高い!
普通に女の子誘って外食したほうが下手したら安い...頑張れ男性諸君!(笑)

 

潜入なので、チェック項目を決めてみました

事前のネット学習により、2人でいくのがベストと知っていたMiso。
同い年の美人系女子(彼氏なし)を巻き込んで潜入を決意!
2人とも人生初の相席屋にビビっていたので、夜ご飯を食べて軽く飲んでから相席屋へ向かいたいとなり、新宿でご飯タイム。
一応潜入ってことで、チェック項目を考えてみました。

相席屋潜入のチェック項目
相席屋にはどんな人がいるの?
②なぜ相席屋へ来るのか
③鉄板の会話内容は?
④連絡先の交換はできたのか
⑤本当に女性は無料なのか

そして、いざ相席屋新宿店へ…!!

 

初めての相席屋に潜入してみたin新宿

初の相席屋に戸惑う三十路たちの前にイケメンが現れた!!
店員だ!!店員さんがハイパーイケメン。
相席前からHPが削られていく。

店内は思った以上に広く、少し大きめのソファーが並んでいました。
何といいますか、のぞき見とかをしにくい感じで安心感があります!w
フードはビュッフェスタイルで、自分で好きなものを好きなだけ取りに行くようです。
お腹がいっぱいだったので、ドリンクだけ取りに行きました。


相席屋にはどんな人がいるの?

店舗や時間によって差があるようですが、私の行った23時ごろの新宿店は、年齢層も雰囲気もバラバラでカオス状態でした。
女性は大学生やキャバクラやガールズバーなどの出勤前っぽい子からガチな婚活女子(お仲間)、タダ飯女子(お仲間)。
男は大学生からスーツ、キャッチの男性、ヤーさん風()まで。
なかなか一室に集まることのないラインナップ。
おばさん、もうお腹いっぱいだよって感じですね...。


②なぜ相席屋へ来るのか

店員からの指示に従い、座席を移動すると男性と相席になりました。
男性は20代後半の2人組、スーツ男子。
自己紹介も終わっていい感じだったので、質問をぶつけてみました。

Miso「どうして今日は相席屋だったんですか?」

スーツ「ん~、色んな人と話して飲みたいって思ったからかな~」

Miso「頻繁に相席屋に来てるんですか?」

スーツ「いや、そんなことはないよ~」

結構嘘くさい回答が返ってきました。
年を取ると疑い深くなって嫌ですね。
というか、語尾を伸ばすな

そんなこんなで何組かと相席をしました。
相席屋に来る理由で今回、一番多かったのは

プロじゃない女の子と話したい」でした。
タテマエかもしれませんが、新宿店ならではって感じの理由ですね!

 

③鉄板の会話内容は?

相席は良くも悪くも30分交代(延長アリ)って感じだったので、初めの15分にはお決まりの鉄板トークが毎回繰り広げられました。
お決まりの鉄板トークの内容はこんな感じ
・名前
・年齢
・職業
・趣味
相席屋は何回目か
・好きなタイプ
相席屋に来た目的
ざっくりいえば「自己紹介」ですね。
この「自己紹介」を制すれば、コミュ障でも30分間の会話は出来るはずです。
逆に言えばこの自己紹介トークで好印象を与えることができれば、気になるあの子に興味を持ってもらえるはずです。

 

 

☆元営業が教える、相席屋入店15分で相手を掴む自己紹介☆

①笑顔で挨拶は必須項目
タイプじゃなくても笑顔で挨拶!からの乾杯!

 

②軽い質問からの自己紹介で相手を知ろう
「何飲んでるの?」や「お酒好き?」などの当たり障りのない質問の後に自己紹介を行いましょう。
初めに軽い質問を行うことで、自己紹介がしやすくなるはずです。
≪Misoポイント≫
自己紹介は男性から、自分の聞きたい内容(年齢や職業、相席屋に来た目的など)を入れ込み、自己紹介を行うのがベストです。
相手女性は自己紹介の内容を聞いて自己紹介を行います。
もしも、相手が内容を変えた場合は、その内容を「聞かれたくないサイン」なので無理やり聞くのはやめましょうね。


③自己紹介から会話を広げましょう
自己紹介で気になったポイントについて「詳しく聞きたいよアピール」を行いましょう。
知っている単語をフル活用して「○○ってこと?」と質問していくとベストです。
間違えても話題が出来るので大丈夫です。
初対面なので、会話に詰まるのが一番ツライ!!
≪Misoポイント≫
会話が盛り上がったあたりでドリンクを取りに行き、時間を確認しましょう。
チェンジする場合はここで店員に伝えてください
相席相手とドリンクを取りに行った場合は、相席相手にグラスを渡し、お手洗いに行くから先に戻っていてと言うと1人になることができます。

 

 

相席屋から一緒に出る提案は、相席スタート15分後がベスト

一番盛り上がっているタイミングで、OKを貰っていきましょう。
隣の子やドリンクを一緒に取りに行った子に、やんわり提案をしましょう。
・退出する時間を初めに決めていたこと
・この後に別の店に行くこと(これは嘘でもいいと思います)
を含んで具体的だと、なお良しです。
相席屋は30分だけいて、その後○○で飲みなおそうって話だったんだけど、よかったら一緒に飲まない?」的な感じで。
反応が微妙だった場合は、一緒に相席屋から出るのは諦めて

「今度、一緒に飲もう」とライン交換をし、次回につなげてください。
しつこくしなければ大体ここで連絡先を交換できます。

 

記事が長くなったので、次回に続きます。

思っていたよりも相席屋を熱弁してしまいましたね。

引き続き、三十路です、人生初の相席屋に行ってきました② も読んでいただけると嬉しいです。