アーリーリタイアしたかった三十路のセミリタイア日誌

社会からリタイアした三十路(Miso)の平和ボケブログ

婚活をしようとしたら「遅くない?」と言われて考えてみた

 

駆け込み婚活中のMisoです。

 

婚活は何歳からスタートするべきなのだろう

先日、婚活を始めることを友人に冗談交じりで報告したところ、
「今更か」と笑われまして、「遅くない?」とご指摘をいただきました。
今まで自分に精一杯だったものですから、遅いとは思いませんでしたが、
今更心配になったので考えてみました。

 

高校生の頃は25歳で結婚すると思っていました

Misoの地元はド田舎で、結婚が早い
どのくらい早いかと言うと、中学の仲良しグループ5人中3人が
成人式を迎えるころには既に結婚をしており、子どもを授かっている状態。
そんな田舎で生まれているMisoは、高校の頃、
遅くても25歳までには必ず結婚できるだろう」と思っていた。

 

25歳は大学を卒業して3年後だから結婚はできません!

実際、25歳で結婚は難しいと思う。
大学を卒業して22歳
新卒が終わって23歳
後輩が出来て24歳
気づいたら25歳
こんな感じで多忙だからだ。
完璧言い訳なので、スルーしてください
25歳までに結婚するには、23歳くらいまでに貯蓄のある年上男性と出会うか、25歳までにオメデタしか道は無いと思う。
そのため、25歳で結婚をする場合
遅くても23歳には婚活をスタートするべき…早い!!

 

スピード婚の離婚率はやっぱり高かった

結婚はしたい!でも離婚はしたくない!ってことで、離婚率も調べてみました。
スピード婚を1年未満と仮定した際、スピード婚は3年間以上の交際を経て婚約したカップルと比べると、離婚率が39%高く、1~2年以上の交際を経て婚約したカップルと比べると、離婚する確率が20%高いらしい。
ということは、離婚を防ぐために婚活で出会った相手でも
最低1年以上は付き合いたい
離婚はしたくないからね!!

 

結婚に焦っています

ここまでの話をまとめると、離婚の可能性が少ない結婚をするためには、遅くても

結婚したい年齢の2~3年前には婚活をスタートしていないといけない

スムーズにお付き合いが進むかも不明なので、そろそろ本当に始めないと…!!
子供も産みたいし、新婚生活も楽しみたいし、と思うと意外に時間がない。
日本の医療と保険や年金がもっとしっかりしていたら、高齢出産でも安心なのにな…
もし相手に不妊治療が必要だったら等々、結婚を焦る要因はたくさんありますね

 

婚活を始めます

相席屋へ行ったことなどで、お察しだと思うのですが、
本格的に結婚活動を始めたいと思います
おすすめの婚活サイト婚活イベントなどがありましたら、
コメントをお願いいたします
婚活も株式投資と同様に定期的に報告していくので、生暖かく見守ってくださいね。