アーリーリタイアしたかった三十路のセミリタイア日誌

社会からリタイアした三十路(Miso)の平和ボケブログ

お金のかからないストレス発散法を実践してみました

 

会社を辞めてストレスフリーなMisoです。
お盆はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は、暑さイライラしております。

そこで今回は、ふいに来るイライラ(ストレス)と戦うため、

ストレス発散法について調べてみました。

 

ストレスとは何なのか?

ストレスは、ストレッサーと言われる、
[外部からの心理的・感情的・環境的・物理的な負荷や刺激]だそうです。
ストレスは段階的に進行し、身体や心に不調をもたらす要因となっているそうです。

1段階:警戒反応期…ストレッサーの刺激を受け、交換神経が緊張状態になる。
2段階:抵抗期…ストレスに耐えながら戦闘態勢に入り、抵抗している状態。全身の機能が最も活動する。
3段階:疲はい期…ストレッサ―の刺激が強すぎたり長期に渡り、耐えきれなくなり消耗、抵抗力が弱まり、生体機能が衰え様々な不調が現れ始める。

 

ストレスの要因について調べてみました

ストレスは意図せずともやってくることが分かった。
そこで、具体的にストレスを予防するため、ストレスの要因を調べてみたよ。

ストレスには、これらの4つの要因があるらしい↓

物理的要因…天候、気温や湿度などの気候条件、騒音、異臭、大気汚染など環境に関すること
化学的要因…薬品や添加物など
生物的要因…過労や栄養不足、睡眠不足、病原菌に対する防御など
精神的要因…人間関係や性格、社会的な環境の変化など

Misoはセミリタイアをしたので、ストレスの原因は物理的要因のみですね!
暑さでストレスを感じるのも物理的要因ですね~。
会社員時代は精神的要因が強かったな~。

 

ストレス撃退方法を考えてみたよ

ストレス社会で生き残るための、各要因ごとのストレス撃退法について考えてみました。

[物理的要因]
掃除をして身の回りを整理する。
休憩時間を多めに取る。
ストレッチなどで体を動かす。

[科学的要因]
マッサージなどを増やす。
量を減らす、増やす、好きなものとセットにしてみる。

[生物的要因]
シャワーで済ませず、お風呂に入る。
自炊してみる。
仕事や学校をさぼってみる。(自己責任でお願いします)

[精神的要因]
よそはよそ、うちはうち精神を持つ。
話を真面目に聞きすぎない。

考えることは簡単だけど実践が難しい」ってのも、ちらほらありますね。

 

ストレス解消法でやってはいけないこと

実際、ストレスの解消は様々です。
寝ても、叫んでも、足の匂いを嗅いでもOKです。

しかし、以下のストレス解消法は

依存度が高く、生活が厳しくなったり、健康を害す可能性がある」ので、ストレス解消法には向いていません

・飲酒
・やけ食い
・過度な買い物
自傷
・ギャンブル

様々なストレス解消を試して、自分に合ったストレス解消法で、上手にストレスを解消してくださいね。


ストレスとの付き合い方について

みなさんストレスに悩まされているようです。
ネットでは心にオネェを飼って全肯定してもらっていたり、ぬいぐるみを揉むといった可愛いストレス発散方法も見受けられました。
私がセミリタイア生活をする前は、上司を1日1回シカトしていました(笑)
大きさの差はありますが、生きている限り、ストレスからは逃げられないと思います。
もし本当につらくなったら、放置できるものは放置する。
辞めれるものは辞める。と、判断するのも大事だと思いますよ。
また、自分のストレスを書き出すことで、受け入れてしまうこともオススメです。
皆さんのストレスが無事に解消されることを願っています。