アーリーリタイアしたかった三十路のセミリタイア日誌

社会からリタイアした三十路(Miso)の平和ボケブログ

現在の資産とこれからの生活について

はい、Misoです。
イレギュラー出費の件もあって、少し家計を見直してみたよ。


貯金3000万弱、あと何年生きれるか。

三十路女が貯金3000万円で臨んだアーリーリタイアですが、単純計算で10年ほどしかニート生活を送れないようです。
10年は流石にキツイってことで、アーリリタイアをセミリタイア(ハーフリタイア)に変更しましたが、それでも年金まではもたないので、出来る限り働かずに生き延びるために、毎月の生活費を削ることにしました。


生活費は月19万円以下に設定します

Misoの毎月の生活費(家賃含む)を最高19万円に設定しました。
数字があると燃えるタイプなので良い感じです。
ネットを見ている限りでは、毎月19万円でも高めかもしれないですね。
働いていた月のお給料を基に設定したので、1ヶ月経ったら再度練り直しします!!


イレギュラー支出対応費(特別予算)は30万円に設定します

ご祝儀騒動を経て、特別予算が必要なことを知り、ネットを参考に特別予算を30万円で設定しました。
結婚式・病院代・お年玉...不安な金額ではありますが、怖がっていても無意味!
考えない is 無敵卍卍卍


株式投資で出た利益は投資or貯金します

株式投資で出た利益は将来の自分へ!
株式投資がどれくらい儲かるかは分かりませんが、投資顧問とかも使ってみようと思っているし、きっと儲かるでしょう!!
儲けてみせます!!後がないしね!やる時はやる女です!!


当面の目標は「掃除」と「婚活」です

やりたかった事を消費する前に「やらなきゃいけなかったのに放置していたこと」をやります。
掃除は風水的にも良さそうだしね!まったく風水知らないけど!
綺麗な部屋で金運を招こう。もしくは勝負運。もしくは恋愛運www
あとは、婚活よね。
イキオクレ気味だし、いつまでもタラレバやっている場合じゃない!
ほろ酔い婚活とか、ボルダリング婚活とか、興味ありまくりです!

参加したら、そのうちにレポりますね!


セミリタイアを決意できたから広がった可能性について

自分の可能性をフルに活用できたとき、やり遂げられることの多さに驚かされるでしょう
これは、アメリカの発明家、トーマス・アルバ・エジソンの名言なんだけど、今の自分にぴったりで気に入ってる。

セミリタイアを決意してから、本当驚きばかり。
前は家計簿もつけなかったし、掃除も婚活もしなかったし、株式投資もしていなかったなー。
仕事を辞めたことで、何でもするようになったし、選択肢(可能性)が無限大だよ。
本当に今なら何でもできる!!
こう考えれるのも、私がセミリタイアを前向きに考えられているからだと思う。

この気持ちを忘れずに、人生楽しむぞ!!