アーリーリタイアしたかった三十路のセミリタイア日誌

社会からリタイアした三十路(Miso)の平和ボケブログ

懐に大ダメージの「イレギュラー支出」が発生

節約生活に早くも大打撃の予感…こんにちは、Misoです。

 

イレギュラー出費が嬉しい報告とセットでやってきました

な、なんと!なんと!なんと!

プロポーズされました

私じゃなくて友だちが。
いやー、本当おめでとう!喜ばしいね!!
「式から来てくれるよね?」と言ってくれたので、
「行きますとも!もちろん行くよ!」と答えましたので、

イレギュラー出費ご祝儀発生です。


難点な「ご祝儀の金額」について

ご祝儀の金額って、結構デリケートな問題ですよね。
無難な金額ってないよね。最近は3万円が主流みたいだけど。
仲の良さで左右されたり、生活水準で左右されたり…。

三十路での結婚は、まじで極端。2度目とかもあるしね。
ご祝儀トークについては、子どもがいる人・結婚間近カップルVS独身貴族って感じ。
ライングループは大荒れの模様。
ちなみに、今回はみんな3万円で包むみたいなので、Misoも3万円にします。


プラスαの項目もイレギュラー支出です

大人の結婚式は、ご祝儀を払えば完璧じゃないのよね…。
身だしなみのマナーが家計へのダメージを倍にwww
最近のカジュアルな挙式は、ワンピースとかでの参列がOKでいい傾向ですね←
とはいえ、当日のヘアメイク・2次会の参加費用・タクシー代とかは、結婚式での必要経費…結構な金額のイレギュラー出費ですね。

 

今回のイレギュラー出費は6万円になりそう

ってことで、今後に備えて(?)
今回のイレギュラー出費を計算しました。

今回のイレギュラー出費は、合計で6万円になりそうです。

¥内訳¥
レンタルドレス 1.3万円(バッグや靴もセットでレンタルします)
2次会の参加費用 0.7万円
タクシー代 1万円(予備費込み)
ご祝儀代 3万円
合計 6万円

ご祝儀以外がご祝儀と同じ金額だなんて…
ドレスは、靴などもセットで借りれる会社があったので、そこでレンタル。
ヘアメは自分でやることにしましたよ。
髪の毛短いし、巻けばいけると思う←

 

結構多い、イレギュラー支出の項目を書き出してみた

今後のためにも、自分に関係しそうなイレギュラー支出を書き出してみました。

・冠婚葬祭にかかるお金(結婚式・お葬式)
・季節のイベントにかかるお金(お年玉)
・医療にかかるお金(歯医者・眼科・風邪など)
・家電の修理費

今回のご祝儀騒動で実感したけど、イレギュラー出費って意外に痛手。
イレギュラー出費は予測できないものが多いから、生活費とは別に予算を設ける方が良いかも。
ネットの主婦たちは、平均で30万円くらいの特別予算を設けているらしいよ!

流石、主婦!参考にします!!


イレギュラー支出まとめ

イレギュラー出費には、特別予算で対応していきましょー!
収入がある場合はイレギュラー支出があるってことを、念頭に置いて常に生活するといいかもしれません。
それでも出費がキツイって場合は無理をせずに、イベントへの不参加も視野に入れた方が良いかもですね。