アーリーリタイアしたかった三十路のセミリタイア日誌

社会からリタイアした三十路(Miso)の平和ボケブログ

三十路女の最低生活費をまとめてみました

セミリタイアでストレスフリーな生活をゲットしたMisoです☆
でも、Misoがこの生活を続けるためには、お金が必要なの!(笑)


今の生活にいくらかかっているのだろう

Misoは三十路ですが、人生で1度も生活費を計算したことがない←
ってことで、今(働いていた月)の生活費がいくらだったのか計算してみました。
果たして何年、無職で暮らせるのか…。

 

生活費を計算したら21.5万円でした

はい、Misoの1ヶ月の生活費は21.5万円でした。
無意識に結構使っているものなのね。
ちなみに四捨五入は全て繰り上げしてますよ↑

¥内訳¥
家賃 11万円
水道光熱費 1.5万円
食費 4.5万円
通信費 2万円
家具用品 0.5万円
衣類 1万円
雑費 1万円
合計 21.5万円

通信費や食費はもっと抑えれそう。
節約してニート期間を延ばしたい。
働いたら負ける。

 

毎月19.5万円で生活します

そういう訳でMisoはこれから毎月19.5万円で生活します。
2万円の予算削減ですね。

¥内訳¥
家賃 11万円
水道光熱費 1.5万円
食費 4万円
通信費 1万円
家具用品 0.5万円
衣類 0.5万円
雑費 1万円
合計 19.5万円

20万円は必ず切りたい。

 

費用を削った部分の詳細について

今回、予算を削ったのは食費、通信費、衣類の3つ。
食費は、自炊を増やすことでマイナス0.5万円。
通信費は、ポケットWi-Fiを解約することでマイナス1万円。
衣類は、外出が減ると思うのでマイナス0.5万円にしました。

正直、自炊をしたことがないので食費は勘。
もっと節約できそうなら予算減らしたいな。

 

会社を辞めたので出費項目が増えた気がします

会社に今まで払ってもらっていた「交通費」の項目が増えそう。
あとは接待が無くなった分、おいしいご飯が食べれなくなるのか。
あー、お酒もなくなりますね…。
会社って結構、偉大なのかも。

 

毎月20万円で生活したら12年しか生きれないらしい

毎月20万円で生活したら、今の貯金額だと約12年ニートで生きれるみたい。
でも12年か、意外に短いな。
12年中に結婚して専業主婦か、働くかを決めるのって結構難しい。

 

株式投資を始めます

少しでも長くニート人生を歩むための延命方法として、株式投資を始めることにしました。
知識がなくても大きな損失をしないところに魅力を感じたよー。

経緯とかは後ほど…。
とりあえずの応急処置です。

仕事については、もっとしっかり考えたいと思います。


生活するにはお金が必要です

人生でお金をいらないって思うことは一生無いですね(笑)
生活にこんなにお金がかかっていることを知らなかったなぁ。
まぁ、生活を見直しつつ、節約していこうと思います。
アドバイスなどがありましたら、コメントよろしくお願いします。