アーリーリタイアしたかった三十路のセミリタイア日誌

社会からリタイアした三十路(Miso)の平和ボケブログ

カード生活で困っています

 

こんにちは、Misoです。

節約生活を送っているのですが、節約術の中にあった
還元率の高いクレジットカードで支払いを行う』に
大苦戦しています。

 

クレジットカードは楽天カードにしました

今までクレジットカードを持ったことがなかったので、
どのカードにしようか悩んだ結果、
還元率がイマイチ計算できなかttt

主婦の間で高評価だった
楽天カード(JCB)を作りました。

審査も簡単ですし、ポイントが楽天の運営する
国内旅行や通販サイトで利用できるので便利そうです。

現在、近くのスーパーはワオンカードで支払い、
交通機関Suica、その他の買い物は楽天カードで済ませています。

お財布の重さが減って、買い物が楽になりましたよ~。


【問題発生】クレカが面倒くさい

クレジットカード支払いを行うようになってから、
初めって知ったカードの不便さに直面しています。


クレジットカードが利用できない店が多い

一番Misoが困ったのは、
クレジットカードが利用できない店が多いことです。

商店街の近くに住んでいるのですが、
商店街の八百屋さんや魚屋さんは
クレジットカードが使えませんでした。
また、店頭にクレジットカードが
利用できないことを表記していないため、困りました(笑)

そのため、カードと一緒に1000円札だけは
常に持ち歩くようになりました。
カード入れに入れているため、
おつりが出てしまうと持ち帰りにくいので、
極力使わないようにしています。


忘れがちなチャージ金額とクレカ上限に注意

クレジットカード支払いにして2つ目に困ったことは
チャージ残高やクレジットカードの上限の
金額の管理が面倒くさいこと
ですね。

あまりお金を利用しないように、
クレカの限度額を一番低い金額に設定しているのですが、
Suicawaonのチャージもクレカで行っているため、
毎回ドキドキしています。

実家に帰った時なんかは、
セミリタイア生活初の〇万円レベルの支払いで、
カードで無事に支払えるか不安でした。

しっかり管理していないと
買い物のたびに杞憂する羽目になりそうです。


クレカの節約効果がスゴかった

クレジットカードを使い慣れていないからなのか、
節約効果をすごく感じました。
本当にクレジットカードに支払方法を変えるだけで
節約が出来ていると実感しています。


クレカの残高にビビって購入品が減った

クレジットカード初心者だからでしょうか?
今必要のないものや、高額かなと感じるものは、
月末(クレカの請求日1週間前程度)まで購入しなくなりました。
迂闊に買ってしまうと月末前に生活が出来なくなりますからね。
クレジットカードの上限を最低金額にしたことも
節約効果を高めてくれていると思います。

 

クレカで節約しよう

クレジットカード生活にはデメリットが多くあるようですが、
節約に対しては大きな効果が期待できると感じました。
まだクレジットカード生活に慣れていないので、
レポートが出来るレベルではありませんが、
そのうち家計簿を公開して比較したいと思います。

気長にお待ちください。