アーリーリタイアしたかった三十路のセミリタイア日誌

社会からリタイアした三十路(Miso)の平和ボケブログ

節約術を実践してみたら...

 

こんにちは、Misoです。

8月に自分が継続できそうな節約術を厳選し、
実践する記事を書いたのですが、
今回は節約術の実践結果を報告したいと思います。
■□■簡単で継続できる節約術を実践し始めました■□■


自分の性格を考え、厳選したらしっかり継続できました

前回の記事を読んだ方なら分かると思うのですが、
難しい節約術には挑戦していません!!

怠け者なMisoでも長続きしそうな節約術を厳選した結果、
全ての節約術を継続することが出来ています。

何事も継続が大切ですよね。

 

実践を宣言した節約術を書き出してみた

継続が大切とは言うものの、
1度頑張れば結果が出るものが多かったので、
分かり易く分けて書き出してみました。

【1度頑張れば節約結果の出る節約術】
・節水のシャワーヘッドを使う
・電気の契約アンペア数を確認し、下げる
・冷蔵庫の放熱スペースを確保する
スマホの使っていない有料アプリやオプションを解約する
・お金のかからないストレス発散法を探す

【継続している節約術】
・カード支払いではリボ払いを使わない
・還元率の高いクレジットカードで支払いを行う
・最新商品は極力買わない
・まとめ買いをしない
・カートや買い物かごを使わない
・接客に耳を傾けない
・この先、どのくらい使えるかを考える
・コンビニに行かない
・冷蔵庫にいらないものを入れない
・お酒を最小限にする
・財布の中身は整理しておく
・口座通帳は毎日確認する

下げれるものは下げ、切れるものは切りました。
ちなみにストレス発散方法は睡眠・筋トレにしました。
今のところはストレスフリーです。


節約術の実践結果を報告します

節約術を1ヶ月ほど行った結果約30000円ほど節約が出来ました。
カフェやコンビニを利用しなくなったことで、かなり節約出来ました!
外出も減ったので、化粧品の持ちも良いですし、良い方向に進んでいます。
ストレスもないですしね!!!

 

効果が高かった節約術は次回紹介します

カフェやコンビニ代は桁違いなので、カフェ・コンビニ代を除いて

効果があった節約術を
明日の記事で紹介したいと思います。

明日もお楽しみに~。