アーリーリタイアしたかった三十路のセミリタイア日誌

社会からリタイアした三十路(Miso)の平和ボケブログ

【節約】気付いたら豆腐沼に浸かっていた


こんにちは、Misoです。

 

本日は寝坊しました。2度寝最高ですね。
そして、寝坊しても怒られない
セミリタイア生活も最高です!

しかし、貯金が減るにつれて
将来への不安と婚活への焦りが増す日々を送っています。
最近は自炊中にも節約できないかと、毎日悩んでいます。

 

東京のスーパーは何となく高い

物価の影響もあるのかもしれませんが、
地方出身のMisoからすると、
東京のスーパーは食品が高い気がします。
野菜1つを買うにしても少し躊躇するレベル。
安い日に大量に買ってストックしておきたい気持ちは
山々ですが、一人暮らしとなるとそれも難しく、
ちょっと高い野菜を買っています…。

 

スーパーで見つけた大好き食材

高い野菜を購入しても美味しく食べれれば良いのですが、
Misoはそこまで料理が上手ではないので、
野菜を買ってもレシピが思いつきません。
何も考えずに簡単に食べれる
安くて栄養価の高い食材があればな~
と、目についたのは豆腐。

 

豆腐にハマり始めました

豆腐最高ですよね。
良質なたんぱく質が取れますし、
コレステロールも下げてくれて
満腹感も出るのでダイエットなどにもおすすめです。

久々に食べるとおいしく感じすぎて、
1食に半丁を必ず食べています。
1日の2食分を豆腐(約70円)カサマシしているので、
相当な節約になっていると思います。

ハンバーグに入れるも良し、スープに入れるも良し、
米と炊くも良し、そのまま食べるもよし、豆腐最高です。

 

豆腐沼から抜け出せない

豆腐を食べ始めてからというもの、
【豆腐を食べないと物足りない・豆腐だけで食事が終了する】
ようになってきました。

これは豆腐沼がスタートしてしまったのではないでしょうか。
ちなみに、Misoが最近ハマっている豆腐レシピはコチラです⇩

【クックパッド】悪魔の豆腐

材料をすべて豆腐に乗せて終了です。
豆腐が温かいと、さらにおいしいです。

簡単で美味しいので、ぜひお試しください。