アーリーリタイアしたかった三十路のセミリタイア日誌

社会からリタイアした三十路(Miso)の平和ボケブログ

セミリタイア生活の相違点


トリックオアトリート!
こんにちは、Misoです。

先人の教えを請わずに始めたセミリタイア生活で、
セミリタイア生活って、もっと○○だと思っていた』
ってことが多いので、まとめてみました。

セミリタイア生活を始める参考にしてください。

 

もっと楽しいと思っていた

セミリタイア生活がざっくりとしたイメージだったので、
学校に行かなくていい大学生みたいな感じだと
勝手に想像していたのですが、
友だちは働いていて話や時間が合わなくなるし、
絶妙に気を使われるし、嫉まれるし…。
家にいると飽きるけどお金は無いので、
何となく流れに任せてしまうと、毎日が楽しくないです。
自分から行動しないと何も始まりません。
何もしなくても楽しい毎日が待っていると思っていましたが、
悩むことが多いので、
楽しさは自分で作らないと皆無です!

 

 

もっと暇だと思っていた

セミリタイア生活は意外にも毎日が忙しいです。
会社での拘束時間が無くなるため、もっと暇だと思っていました。
とにかくやることが多いです。
【優雅なセミリタイア生活】をスタートさせるために行っている、
【取り合えずやること】がまだ終わっていません。

Misoはひとまず掃除と断捨離をして
ミニマルな生活を送ろうと思ったのですが、
ミニマルにするのすら未だに終わっていません。
社会人時代の不要品の処理に時間が掛かっています。

社会人時代にいかに仕事という名目でサボっていたのかが
浮き彫りになってきています。
相変わらず1日は24時間しかありませんからね。
もっと効率よく生きれるように頑張ります。

 

もっと余裕があると思っていた

時間も、お金も、心も、もっと余裕があると思っていました。
冷静になって考えたらそんなことは無くて、
かなり切羽詰まっている状態です。

欲求が強い方や生活水準を下げれない場合は
セミリタイア生活に向いていないかもしれません。
Misoは節約生活も楽しくできているので
それが救いですね。余裕は全くないです。
全国の主婦のみなさん、一緒に頑張りましょう。

 

セミリタイア生活は楽しい

相違点を書き出したら、少し愚痴みたいになってしまいましたが、
セミリタイア生活はとても楽しいです。
ストレスが無くなったことはもちろん最高なのですが、
毎日の生活が自分の工夫でいつもと違ったものになるのが
とても面白いなと思います。
新しい習い事を始めるも良し、家事を極めるも良し、
何にでも挑戦できるチャンスが、
セミリタイア生活には常に転がっています。

仕事がつらすぎて大変な時や、
やりたいことが見つかったときなど、
是非、検討してみてください。