アーリーリタイアしたかった三十路のセミリタイア日誌

社会からリタイアした三十路(Miso)の平和ボケブログ

断捨離の断捨離①

 

こんにちは、Misoです。
さらなる断捨離を実行することにしました。
【再び断捨離をするに至った理由はコチラ】

 

断捨離の断捨離中です

再断捨離のために、セミリタイア生活で利用していないものを
集めているのですが、これがすごく楽しいです。
会社で働いているときにしか必要がないものって
意外にたくさんあるんですね。
どんどん断捨離しちゃいます。


断捨離①メモ帳や付箋セット

社会人時代は必須だったメモ帳や付箋も、
セミリタイア生活では不要品になりました。
メモは自分しか見ないので、広告の裏紙で十分になりました。

社会人時代は大量に消費していた&無くなると困るので、
たくさんストックしており、
可愛いメモや付箋セットがごっそりと出てきました。
当時「仕事中の気分を上げる」と買った、
ちょっと高かったメモや付箋セットもありました。
フリマアプリでまとめて売りに出すことにします。


断捨離②ハンガーや洗濯ばさみ

これは断捨離なのかって感じなのですが、
服を断捨離して残ったハンガーの量に驚いたので書いてみました。
服が減るとハンガーや洗濯ばさみなども不要品になるんですね。
コートなどをかけるための厚みのあるハンガーは、
場所も取るので「邪魔だなぁ」と感じました。

フリマアプリでハンガーや洗濯ばさみを検索すると
売れていたものもあったので、
Misoもフリマアプリで売りに出すことにします。

 

断捨離③腕時計

社会人時代は時間の確認に必須だった
腕時計もいらなくなってしまいました。
腕時計もアクセサリー感覚で何点かを付け替えていたので、
使用していたものをそのまま残したのですが、
時間に縛られないセミリタイア生活では
腕時計も必要がないようです。

スマホで十分です。

しかし、全く腕時計がないのは大人として不安なので、
シンプルな1つだけを残して、
他の腕時計は質屋などで売りに出すことにします。


断捨離④化粧品[デパコス]

社会人の必須アイテムである化粧品も
セミリタイア生活を始めてから、必要としなくなりました。
最低限のお化粧で生活しています。
デパコスでマウント取られたりもありませんしね...。←
ストレスフリー&最小限の化粧で、肌への負担が少ないため、
肌の状態が良くて、薄化粧でも気にならなくなりました。

そのため、頂き物のコスメ(未開封)や
限定色のコスメ(2.3回使用)は絶対に使わないな状態。
コスメの期限が切れる前に使い切ることも難しそうなので
お気持ちだけ頂いて、コスメもフリマアプリで売っちゃいます。


断捨離は続く

セミリタイア生活に必要なものが分からなくて
たくさんのものを取っておいたのですが、
セミリタイア生活は物が少なくても困らなかったので、
まだまだ不要なものがたくさんありました。

まだ断捨離が終了していないので、週末に断捨離を頑張って
断捨離記事を
次回(月曜)にも更新したいと思います。