アーリーリタイアしたかった三十路のセミリタイア日誌

社会からリタイアした三十路(Miso)の平和ボケブログ

ユーチューバーが人間じゃなくなってた

 

現代から遅れています、Misoです。
最近、YouTubeを見ているのですが、
その中で人間離れしたユーチューバーを見かけたので
気になって調べてみました。

 

ユーチューバーとは?

ユーチューバーはインターネット上の動画共有サイト
YouTube」に頻繁に動画を投稿し、
広告やタイアップなどでで収入を得ている人のことだそうです。
代表的なユーチューバーとしては、
ヒカキンさんやはじめしゃちょーさんがいるそう。
最近ではTV番組に出ていた芸能人が
YouTubeへの動画投稿を始めることもあるそうで、
SMAPの草彅剛さんや、本田翼さんのチャンネルは
大変人気があるそうです。

 

Misoが気になった人間離れしたユーチューバー

そんなユーチューバーの中で、Misoが気になった
ユーチューバーと呼んでも良いのかと思った人(?)がこの人。

【キティちゃん】

みんな大好きサンリオの重鎮。
動画内容はなかなかシビアで事務所の話とか
キャリアの話とか...。
面白いけど、そこはファンタジーじゃなくて大丈夫!?
ついつい見ている視聴者側が焦ってしまうような内容が
盛りだくさんで投稿されていました。

ハローキティ【あらためましての自己紹介】 - YouTube

 

人間じゃないユーチューバーは意外に多い

ユーチューバーを調べていたら、
人間じゃないユーチューバーが意外に多くて驚きました。

例えばこの人(?)たち
【ちぃたん】
カワウソで妖精のちぃたん☆ですっ☆
身体を張ったゆるキャラとしておなじみの
ちぃたんもユーチューバーデビューしていたそうです。
動画の内容は日常生活を記録したもののようですが、
YouTubeでも体を張っていました...。
ご自愛くださいませ。

カワウソちぃたん☆YouTube参戦します! - YouTube

 

キズナアイ
バーチャルユーチューバーの代表格と言われている美少女で、
ゲーム実況や流行りの話題を主に配信しているようです。
動画数が多く、動画のジャンルも流行りのものから
マニアックなものまで幅広いようです。

はじめまして!キズナアイですლ(´ڡ`ლ) - YouTube

 

需要とユーチューバー

バーチャルユーチューバーやゆるキャラユーチューバーは
不祥事で人気や需要が変化しないので
企業からの人気が高いそうです。
容姿の劣化やNGなども最小限で済みますし、
企業にとって都合がいい存在です。
このままだと人間のユーチューバーは減少し、
人間じゃないユーチューバーが増えていきそうですね。
世の中のAIかと同じように
趣味コンテンツの内容も変化していくんですね…。
人間が地球にいなくなったりして…(笑

 

とはいえ、まだまだ人気のYouTubeです。
今後も面白いユーチューバーの出現に期待したいですね。