アーリーリタイアしたかった三十路のセミリタイア日誌

社会からリタイアした三十路(Miso)の平和ボケブログ

三十路独身女から見るポリアモリー

 

ポリアモリ―という単語を最近、初めて知りましたMisoです。

この記事には私の偏見と常識・理性などが盛り込んでありますので、
不快になりそうかもと感じた場合、読まないでください。


ポリアモリーとは

ポリアモリーとは複数の同性や異性を愛する性質を
ライフスタイルに落とし込んでいる人や、
そのライフスタイルのことで、
複数愛者であることをパートナーも理解し、
自身に複数の相手がいることに対して
パートナーの了承がある状態をさすそうです。
パートナーの了承がない場合は【浮気】となるそうですよ。


日本人はポリアモリーになりやすそう【偏見】

ポリアモリーについて知ったら、
「自分もポリアモリーかも」って思いませんでしたか?
優柔不断だったり、押しに弱いタイプの人は、
ポリアモリーになりやすそうだなって思いました。
好きって言われると好きになっちゃうタイプの人とか。
あとは、恋愛の優先順位がすごく低い人。
思い当たる節はないですか?
Misoはあります!!!!←


ポリアモリーは悪くない

世間的にはこの考えに批判があるようですが、
Miso的にポリアモリー自体は悪くないと思うんですよ。
パートナー同士が受け入れることさえできれば、
みんなが幸せになれますしね。
ただ、ポリアモリーに対しての了承を強要したり、
世の中のルールにしてしまうのは、まだ早いかなと思いますね。

相手に理解を求めるなら、相手のことも理解してあげてほしい

今回、ポリアモリーの話題が浮上したのは、
テレビ番組の効果だと思うのですが、
何故テレビ番組で取り上げることになったのでしょう。
正直に言って、このタイミングで
TV番組でポリアモリーについて取り上げたことが
「ポリアモリーの印象を最悪にしている」と思いました。

LGBT(同性愛者)が徐々に認められるようになって、
「今なら認められるかも?」と口の小さいペットボトルに
一気に水を入れようとしていると感じました。
自分たちのことを理解してもらおうっていう気持ちより
自分たちのことを知ってもらおうって感じなんですかね?

馴染みのない内容を発信するには、テレビ番組は時間が短く、
組み込める情報が薄くなりがちですし、
Misoは中途半端に理解されてもいいのかしら?と感じてしまいました。

 

ポリアモリーは将来、結婚できるのか

世界には一夫多妻制という言葉があるので、
認知度が高くなり、国民の理解が深まれば
LGBTのように婚姻届けの提出が認められて、
将来的には複数人との結婚ができることになりそうですね。
しかし、それと同時に「結婚」に対しての
重みや考えも変わっていきそうです。
ぶっちゃけ、形だけの結婚もアリな時代になりつつありますし、
すでに変わっていると言えば変わってきているのかもしれません。

そのため、結婚に対しての考え方の差が生まれたり、
結婚が特別といった認識は無くなりそうです。

Miso的には結婚に対しての概念が変わることで、
世間体を気にしなくてもよくなったり、
結婚がスピーディーになったりと嬉しいことが多そうなので、
早く認識が変われば良いなと思います。

 

ポリアモリーへの理解には、長い時間がかかると思う

今まで生きてきた30年以上で
「ポリアモリー」という単語を初めて聞きました。
今回、興味を持って調べてみたわけですが、
理解するにはもう少し時間と教養が必要だと思います。
頭と心は別ですし...。

相手と向き合って、相手をしっかり理解したいと思うからこそ、
もしも、ポリアモリーな相手と付き合った場合には
じっくり話し合って理解していきたいと感じました。