アーリーリタイアしたかった三十路のセミリタイア日誌

社会からリタイアした三十路(Miso)の平和ボケブログ

節約術を実践してみたら…#2

 

こんにちは、Misoです。
先週は内容を持ち越すという意地悪してしまい、ごめんなさい。
今日は節約術を実践してみたら…の続きを書きたいと思います。

 

効果が高かった節約術

実践した節約術の中でMisoが目に見えて
効果を実感した節約術は、この3つ

スマホの使っていない有料アプリやオプションを解約する】
【カートや買い物かごを使わない】
【財布の中身は整理しておく】

この3つで(Misoは)5000円は節約できる。
毎月最低5000円の節約。

 

スマホの使っていない有料アプリやオプションを解約する

スマホを契約する際に加入して忘れたまま
有料アプリや有料オプションはありませんか?

Misoさん、思っていたよりありまして、
解約することで約2000円ほどの節約になりました。
毎月2000円も多く携帯代を払っていたと思うと
恐ろしいですね。

ちなみに、有料アプリや有料オプションの解約は、
ショップでの解約をおすすめします。
自分が把握していない有料アプリや
有料オプションもしっかり消してくれます。

Misoはネットでチャレンジしましたが、
ちんぷんかんぷんでショップに行きました。
ネットで見た時には500円ほどの
過払いだと思っていたのが2000円!
無知って怖いですね。

 

カートや買い物かごを使わない・財布の中身は整理しておく

この2つは、本当にすごいです。
無駄なものを買わない&物を買う際に悩むようになる

手で持てないレベルで買うものが決まっているときは、
かごにショッピングバッグを入れて、
かごの中身がいっぱいに見えるようにしていました。
かごに物が入っていると、買いすぎな気がして、
自然と我慢が出来ましたよ!

購入品は最小限に絞るのが一番の節約ですね。

 

節約術は継続しましょう

実行する節約術を簡単なものに絞ったおかげで、
節約術の継続が出来ているのが、すごく良かったと思います。
結果がしっかり反映されているのも嬉しいです。

まだ慣れない点などもあるので、
節約術を増やすのはもう少し先にして、
今の節約生活を楽しみたいと思います。