アーリーリタイアしたかった三十路のセミリタイア日誌

社会からリタイアした三十路(Miso)の平和ボケブログ

株式投資でのマイルール改

 

順調に株式投資を行っていますMisoです。

 

株式投資でのマイルールを決めることにしました。

お得意のブログ徘徊中に、
株式投資のマイルールを設定しているブロガーさんを多数発見しました。
マイルールを設定することで、
欲に負けず・飛び交う膨大な情報に惑わされず
堅実に投資が出来るらしい!!
これは設定せねば…!!
と、いう訳でMisoもマイルールを決めてみることにしました。

 

マイルールを発表します

Misoの株式投資におけるマイルールを発表します。
これからはこのルールに基づいて投資を行っていきますよー。

ルール①株主優待が受けれる銘柄に限定する
株式投資で儲けが出なくても、優待でプラマイゼロになったりするのでは?ってことで、株主優待を受けることのできる銘柄で株式投資を行います。

ルール②大きな変化がありそうな不安定な銘柄は選ばない
安定した銘柄で「塵も積もれば山になる」戦法で儲けたいと思います。
ビビりなので博打はしません。

ルール③損切りは極力しない
出来る限り安定した銘柄で投資を行うため、ロスカットはしないようにします。
ロスカットしなかったらマイナスにならないですもんね。

ルール④相場を見ない
優待銘柄は優待確定日までは相場を見ないで生活します。
見たら手放したくなりそうですし、不安になることはしません。

ルール⑤余計なトレードをしない
優待確定日までは相場を見ないため、余計なトレードもしません。
「この株、儲かりそう」で大きな損失とかザラにあるって、
ブログで見たもんね。
株式投資初心者のうちは、堅実なトレードをしていきたいと思います。

ルール⑥1銘柄は40万円まで
1銘柄にかけれる金額を40万円までにします。
これによって大きな損失を防ぐことが出来る&余力のある株式投資が出来るはず!

ルール⑦利益を確実に確定していく
優待確定日に、自分の購入した株価よりも株価が高かった場合は、すぐに売ることにします。
持っていても下がるかもしれないし、早めに手放して少額でも確実に利益をゲットすることにします。

ルール⑧儲かっても銘柄数を増やさない
管理できないので銘柄は儲かっても増やさないようにします。
今のところは最大で5銘柄まで!
手の届く範囲での株式投資を行います。

ルール⑨焦って売買を行わない
操作ミスなどが怖いので、落ち着いた投資を心がけたいと思います。
株式投資初心者にありがちな「買い(売り)間違い」だけはやりたくないですね。

ルール⑩マイルールを厳守する
たった10個のマイルールでも、
守ることで堅実な株式投資を行うことが出来るはず。
必ず守ります。

 

マイルール設定のポイント

株式投資初心者でも実践・継続ができそうで、
利益が出そうなルールにしてみました。
Misoは月3万円以上のプラスを目標にしているので、
欲は出さずに確実性が狙えるマイルールを設定しました。
目的や投資スタイルに合ったマイルールを設定することで、
大きな利益を得ることが出来るのではないかなと思います。


マイルールに自信はないけど進むしかない

所詮、株式投資初心者の考えたマイルールなので、
もしかしたら違うよって意見も多いかもしれないですね。
初心忘れるべからずにしては、初心者過ぎますもの…自信がない。
失敗もあるかもしれませんが、何度か投資を行ってみて、
また検討していきたいと思います。